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乗り物好きの大型二種免許ペーパードライバがお送りする、乗車記、搭乗記です。ローカルな乗り物から世界のファーストクラスまで。

キャセイパシフィック航空467便 ビジネスクラス 台北‐香港 A350搭乗記 CX467 Business Class TPE-HKG A350-900 2016 Sep

キャセイエアバスA350-900が就航したので、乗り心地を試しにお気軽路線の台北‐香港に乗ってきました。

JALも導入予定のこの機材、短時間で従来機との違いは分かったのでしょうか?

台北キャセイラウンジでくつろいだ後、搭乗です↓

liner883.hatenablog.com

A330がゲートインした時はキャセイ名物機材変更かと思いきや、ゲートチェンジがあり、A350が遅れてやってきました。

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早速搭乗です。木目調の床が新鮮です。

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長距離用の機材として導入されているので、ビジネスクラスは逆ヘリンボーンタイプの新型です。

PYも新座席が導入されたのですが、写真を写し損ねました。

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もちろんフルフラットです。

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IFEも新型になりました。

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美しい画面です。

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ヘッドフォンはノイズキャンセリングだったと思います。

 

 

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足元です。広々です。

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テーブルも木目調です。

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暖色系の色の照明で迎えてくれました。

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787と比較して、そこまで大きくない窓です。日よけもこれまで通りシェード式。

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シートベルトサインは液晶です。ここは未来的なデザイン。

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ウェルカムドリンクを頂いて出発です。

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午後便なので、リフレッシュメントです。

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ドリンクは短距離線でもしっかり搭載しています。

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スターターはフルーツ。

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そしてメインは中華を選択。卵チャーハンと豚肉の酸っぱくない酢豚的な料理。日本人も好きな味で美味です。

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中華に白ワインもなかなかいけます。

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パンナコッタでしめます。

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機内照明は複雑な色づかいに変化しました。

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コクピットビュー的な画面も面白いですね。

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乗り継ぎ便表示は見やすくなっていました。

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香港のダムです。

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香港上空にきました。迫力の垂直尾翼からの映像。

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ランディング。

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A350は愛嬌のあるフェイスですね。

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新塗装も合っています。

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ロールスロイストレントXWBです。

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香港では、アライバルラウンジを利用しました。

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シャワーもあります。

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ビュッフェからサラダとスープを。

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キノコリゾットも頂きます。

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広くはありませんが、香港の街に繰り出す前に情報収集や一休みができます。

フィリピーナのおばちゃん達が迎えてくれます。

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香港の夜景です。

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A350のショートホール、1時間ちょっとのフライトなので、従来機(A330など)との違いは静粛性がややあるかなと感じる程度で、あとは良く分からないのが正直な所です。

787と同じように航空会社にとって経済的で、中型でより長距離が飛べる機材ということで、これまでペイしなかった路線もA350によって開設されると、利用者にもメリットがある機材、ということにになるでしょう。

SQのニューヨーク線の復活もそれを表していると思います。

787とは違い、777‐300ERを代替できるストレッチバージョンも登場するとのことで活躍の場が広がりそうですね。

いい意味でフツーの飛行機という感じでした。

これから787と同様、当たり前の飛行機になっていくのでしょう!