乗り物に乗りたい!食べたい!飲みたい!

乗り物好きの大型二種免許ペーパードライバがお送りする、乗車記、搭乗記です。ローカルな乗り物から世界のファーストクラスまで。

スクート202便 スクートビズ シンガポール‐台北 桃園‐成田 搭乗記 TZ202 Scoot Biz Class SIN-TPE-NRT B777-200 2015 Apr

古い情報になりますが、2015年春にスクートビズに搭乗しました。個人的に初の中距離LCCかつ、上級クラスということでドキドキしていました。どんな旅になったのでしょうか。

f:id:liner883:20170809233832j:plain

 チャンギ空港は乗り継ぎで到着し、いったんチェックインのために入国しました。当時はチャンギでのwebチェックインはまだ行っていなかったためです。

f:id:liner883:20170809233720j:plain

空港内に錦鯉とはすごいです!

f:id:liner883:20170809233811j:plain

プライオリティパスでいくつかラウンジをはしごしましょう。チャンギ空港はラウンジの新陳代謝が激しく、現在はスカイビューラウンジは無くなっていたと思います。

f:id:liner883:20170809233716j:plain

昼間だと見晴らしがいいラウンジだと思います。 

f:id:liner883:20170809234236j:plain

サテにタイガービール、サンドイッチと充実していました。

f:id:liner883:20170809234156j:plain

ザグリーンマーケットへ。現在はTGMだと思います。日本食と韓国料理の定食屋さんのようなお店がプライオリティパスで使えます。

f:id:liner883:20170809233828j:plain

当時の内装です。しゃれてますね。

f:id:liner883:20170809233815j:plain

刺身に照り焼き風味の魚に茶碗蒸し、なぜかガーリックライスです。日本のようにはいきませんが、まあまあいけました。茶碗蒸しは出汁が全くきいてなくておいしくなかったでね。

f:id:liner883:20170809233819j:plain

野菜や果物はセルフサービスでした。

f:id:liner883:20170809233823j:plain

アンバサダートランジットラウンジでシャワーをお借りしました。

f:id:liner883:20170809233846j:plain

 フード類は結構ありましたが、この時は既にお腹一杯でした。

f:id:liner883:20170809233837j:plain

最低限の設備という感じでした。

f:id:liner883:20170809233851j:plain

 搭乗です。現在はスクートは787ですが、当時はSQのお古の777でした。

f:id:liner883:20170809233900j:plain

777時代のスクートビズです。クラスJをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

f:id:liner883:20170809234247j:plain

スクートビズのすぐ後ろがストレッチシートでした。

f:id:liner883:20170809234257j:plain

777なのでプレミアムエコノミー相当の2‐4‐2配置です。

f:id:liner883:20170809233910j:plain

 リクライニングもプレミアムエコノミー相当という感じです。当日はガラガラでらくちんでした。

f:id:liner883:20170809233920j:plain

搭乗するとウェルカムドリンクのお水です。

f:id:liner883:20170809233925j:plain

スクートビズでは食事がついています。まずはSIN-TPEで頼んだビーフ系のラップです。深夜でも割とペロッといけた記憶があります。

f:id:liner883:20170809233931j:plain

断面も結構うまそうです。

f:id:liner883:20170809234308j:plain

早朝の台湾上空です。

f:id:liner883:20170809234318j:plain

台北に着きました。いったん全員降機させられます。今は亡きトランスアジア航空が……。

f:id:liner883:20170809234327j:plain

1時間程度で再搭乗です。左折します。

f:id:liner883:20170809234336j:plain

チャイナエアラインの牙城でした。747が格納されています。

f:id:liner883:20170809234357j:plain

桃園の周辺はため池が多いですね。

f:id:liner883:20170809234415j:plain

TPE-NRT間はビーフシチューを頂きました。飲み物はシンガポールスリングです。冷凍されてたものをチンしました感ありありです(笑)

f:id:liner883:20170809233940j:plain

 うん、ごはんがまずそう(笑)実際食べても見た目通りという感じでした。現在は改善されているのでしょうか?

f:id:liner883:20170809234425j:plain

シンガポールスリングは安定したおいしさ。朝からへべれけです(笑)

f:id:liner883:20170809234436j:plain

窓が汚れていたのが気になりました。それだけフルサービスキャリアは気を使っているのだと気づかされた瞬間です。たまたまだったのかもしれませんが。

f:id:liner883:20170809233702j:plain

 成田に到着です。お隣にはタイのノックスクートがチャーター便か何かで来ていました。ブレンド塗装、なかなか似合っています。 

f:id:liner883:20170809234000j:plain

 2015年当時の情報なので、今とは異なっているかもしれませんが、スクートビズの食事サービスは、ホットミールについては要改善だと感じました。

シートはクラスJのレッグレスト無しを想像するとわかり易いですが、中距離であればそこまで疲れなかった印象でした。LCCなら安さを求めてエコノミークラス利用が多く、上級クラスは空いていることが多いかもしれません。LCCでもちょっと快適に過ごしたいのであればスクートビズはありですね。そして、スクーティーと呼ばれるキャビンクルーがカジュアルで馴染みやすい感じでした。

スクートはタイガーエアと合併して、ますますネットワークが広がるようですので、今後の動きに目が離せません。