乗り物に乗りたい!食べたい!飲みたい!

乗り物好きの大型二種免許ペーパードライバがお送りする、乗車記、搭乗記です。ローカルな乗り物から世界のファーストクラスまで。

【PVG】上海浦東 JAL指定ラウンジ 上海机場貴賓服務有限公司 SAA39番ラウンジ 訪問記

9月の連休中に上海浦東からJALで飛ぶ機会があったため、JAL指定ラウンジ SAA39番ラウンジのご紹介をします。2016年11月までは直営のサクララウンジがあったのですが、こちらのラウンジに切り替えられました。

JALは第1ターミナルからの出発です。基本スカイチーム勢ばかりで、ワンワールド組はアウェイ感のあるターミナルです。JALはMUとコードシェアしおり、空港業務もMUと提携しているようなので、第1ターミナルなんだと思います。

f:id:liner883:20170919211102j:plain

とげとげしい天井が特徴的なターミナルです。ラウンジに行ってみます。どんなラウンジだったのでしょうか?

f:id:liner883:20170919211222j:plain

 出国審査、保安検査場を抜けるとすぐにラウンジの案内があり、4Fにあがることになります。

上海浦東国際空港 ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線

f:id:liner883:20170919211342j:plain

ラウンジ入口はそんなに華やかではありません。

f:id:liner883:20170919211429j:plain

入室します。シンプルで少し豪華な感じの作りです。

f:id:liner883:20170919211513j:plain

PCコーナーもあります。

f:id:liner883:20170919211559j:plain

こちらが一番席がある空間です。天井が高く、広々としています。充電用のコンセント、USB端子はソファーの間に備えています。もちろんWi-Fi使用可能で、受付でPASSを渡してくれます。なお、VPNを噛ましていないとGoogleTwitter等各種SNSはつながらないのはラウンジでも同じです。

f:id:liner883:20170919211642j:plain

日本語の新聞や雑誌もあります。

f:id:liner883:20170919211803j:plain 食事を取れるカウンターは2か所あり、うち1箇所のみワインが置いてあります。(もう1か所はソフトドリンクとビールのみ)

f:id:liner883:20170919211726j:plain

生野菜とフルーツです。頂かなかったので味は不明です。きっと新鮮なはずです(笑)

f:id:liner883:20170919213245j:plain

常温ドリンクもあります。きっと中国の方向けでしょう。ペットボトルでサーブされるのでありがたいです。黒ウーロン的なドリンクもあり、中華にぴったりです。パンもありました。

f:id:liner883:20170919213326j:plain

おつまみ系や辛ラーメンもあります。

f:id:liner883:20170919213406j:plain

ワインもあります。スパークリングとしてプロセッコがありましたが、あいにく気が抜けていました。

f:id:liner883:20170919213443j:plain

フルートグラスは見当たらなかったので通常のグラスに入れてみました。泡が無くて白ワインに見えますね。

f:id:liner883:20170919213521j:plain

ホットミールもあります。JALのHPによるとミシュラン上海版一つ星レストラン「蘇浙匯(ジェイド ドゥ ジャルダン レストラン)」のお料理だそうですが、後述の麺を頂いたのでお腹がいっぱいで入らなかったです。ちなみにJALの海外ラウンジではおなじみのカレーはありませんので悪しからず(笑)

f:id:liner883:20170919212004j:plain

f:id:liner883:20170919212046j:plain

f:id:liner883:20170919212131j:plain

冷えたドリンクももちろんあります。青島ビールが飲みたくなりますよね。

f:id:liner883:20170919212226j:plain

ヌードルバーがあります。担々麺と牛肉麵、点心が頂けます。

f:id:liner883:20170919211923j:plain

牛肉麺と点心をもらいました。かなり大きな器です。

f:id:liner883:20170919212309j:plain

やはりここはビールでしょう。

f:id:liner883:20170919212351j:plain

乾杯。

f:id:liner883:20170919212436j:plain

頼んでもいないのに大盛りについでくれた点心です。小籠包と餃子(コーンが入った餃子でした)はアツアツです。

f:id:liner883:20170919212518j:plain

牛スネ肉が柔らかく煮込んであり、味も最高だし肉の量もかなり多めです。麺自体の量も多く、これ1杯で満腹になります。満足できました。小さいサイズで作ってくれるかわかりませんが、正直小さいサイズで十分です。

f:id:liner883:20170919212601j:plain

シャワーもあります。シャワー室近くのスタッフに搭乗券を見せると使えます。清潔でした。シンクや便器はTOTO製でした。f:id:liner883:20170919212756j:plain

タオルは包装されています。

f:id:liner883:20170919212837j:plain

アメニティは綿棒やスリッパ、櫛がありましたが、髭剃りはありませんでした。言えばもらえるのかもしれません。

f:id:liner883:20170919212920j:plain

椅子もあって便利です。

f:id:liner883:20170919212956j:plain

シャワーブース自体が広いです。

f:id:liner883:20170919213038j:plain

ポンプ式のシャンプー類です。

f:id:liner883:20170919213112j:plain

残念ながら固定式シャワーヘッドしかありません。しかも湯温が安定せず、水量もやや少なめでした。

f:id:liner883:20170919213146j:plain

SAA39番ラウンジはヌードルバーが印象的なラウンジでした。

雰囲気も悪くなく、利用者の数の割に広いので、ゆったりくつろげます。シャワーは湯温と水量が改善されるともっといいと思いました。