乗り物に乗りたい!食べたい!飲みたい!

乗り物好きの大型二種免許ペーパードライバがお送りする、乗車記、搭乗記です。ローカルな乗り物から世界のファーストクラスまで。

Via Hotel Taipei Stationと台北市内バス散策

台北で宿泊したホテルのご紹介です。

高雄へ、バッテリーで動くライトレールに試乗した際は台北で宿泊しました。

liner883.hatenablog.com

liner883.hatenablog.com

liner883.hatenablog.com

f:id:liner883:20170824202309j:plain

Via Hotel Taipei Stationは 台北駅から歩いて10分かからない場所にあります。ダブルルームの安い部屋(日本円で7,000円程度)をとりました。

清潔感があって、おしゃれです。

f:id:liner883:20170824202258j:plain

バスタブは無くシャワールームのみですが、暑い台湾、あまり問題ないです。

f:id:liner883:20170824202320j:plain

ベッドとデスクの間は広いです。恐らくバスタブを設置したら狭くなるので、この辺りがトレードオフという感じです。

f:id:liner883:20170824202333j:plain

小さいソファーもあります。

f:id:liner883:20170824202343j:plain

水回りは機能的でコンパクトです。

f:id:liner883:20170824202355j:plain

洗面台は客室のドアのすぐ横にあります。

f:id:liner883:20170824202404j:plain

アメニティもそろっていました。

f:id:liner883:20170824202416j:plain

冷蔵庫とコンプのミネラルウォーターもあります。

f:id:liner883:20170824202425j:plain

さて、夜遅いですがせっかく台北に来たので士林夜市に行きます。

というかバスに乗るのが目的です(笑)

台北のバスはノンステップバスが多いです。行先表示がかなり大きいLEDで、GoogleMapで案内されるバスの番号がすぐに分かります。

 

f:id:liner883:20170824202242j:plain

右側通行なので右にドアがあります。液晶画面で広告をやっていました。

f:id:liner883:20170824202448j:plain

降車ボタンは日本と同じではないですか!親近感を覚えます。

f:id:liner883:20170824202437j:plain

つり革は独特の形です。

f:id:liner883:20170824202509j:plain

シートはハイバック式で割と座り心地は良かったです。運転士さんは荒めの運転でしたので、乗り心地自体はそこそこですが。

f:id:liner883:20170824202459j:plain

バス停には電照広告があります。この辺りは世界共通になってきていますね。

f:id:liner883:20170824202520j:plain

バスの系統番号ごとに路線図がありました。時刻表は無く、何分間隔の表記のみだったと思います。

f:id:liner883:20170824202533j:plain

士林夜市です。

f:id:liner883:20170824202545j:plain

f:id:liner883:20170824202559j:plain

手のひらくらいの大きさの名物のチキンを買いました。

f:id:liner883:20170824202228j:plain

すぐにまたバスに乗ります(笑)

f:id:liner883:20170824202623j:plain

前乗りで事前清算です。ICカードが使えます。

f:id:liner883:20170824202611j:plain

 一部にはバス専用レーンがあります。

f:id:liner883:20170824202633j:plain

道路の真ん中にあるので、日本でいう左折車の影響を受けません。ただし、バス停に行くのに横断歩道を渡らなければならない点は路面電車と同じです。

f:id:liner883:20170824202646j:plain

台北は自転車の推進で有名です。自転車の通行空間の整備も進んでいると聞きます。ただし、歩道上での自転車と歩行者の視覚的分離が見受けられるなど、まだまだ改善の余地はあるようでした。

f:id:liner883:20170824202657j:plain

帰りにコンビニによって牛肉麺を買いました。コンビニでは袋は基本的にくれませんが、温かい麺はこんなネットに入れてくれます。 

f:id:liner883:20170824202158j:plain

ビールと一緒に。

f:id:liner883:20170824202208j:plain

麺はソフトでコシはありませんが、これはこれでうまいです。

f:id:liner883:20170824202218j:plain

Via Hotel Taipei Stationホテル、場所が台北駅にほど近く、地下鉄やバスの便も良好で、お安く快適なのでおすすめです。

ただし、窓がない部屋もあるので、閉塞感が嫌な方は部屋選びを慎重にされてください。