乗り物に乗りたい!食べたい!飲みたい!

乗り物好きの大型二種免許ペーパードライバがお送りする、乗車記、搭乗記です。ローカルな乗り物から世界のファーストクラスまで。

エティハド航空889便 ビジネスクラス 北京‐アブダビ 搭乗記 EY889 Business Class PEK-AUH A330-200 2014 Dec

エティハドの中部‐北京間の続き、北京からアブダビまでの搭乗記です。

どんなフライトだったのでしょうか?

liner883.hatenablog.com

北京で着陸後は、機内清掃が入り、キャビンクルーが交代します。

アブダビまでの人はそのまま機内に残ることができます。北京でおろされたら面倒そうなのでありがたいです。中国人清掃クルーがバタバタと怒声⁉を発しながら掃除していきます。

1時間弱ほどで新しいクルーが搭乗し、ウェルカムドリンクのサービスが始まります。中部からの人にもサービスして頂けます。深夜1時ですが、改めて乾杯します。

空港のナトリウムランプで照らされたシャンパン。旅情を感じます。私だけかもしれませんが(笑)

f:id:liner883:20170910185830j:plain

清掃され、リセットされた機内です。北京からのお客さんの方が中部からより多かったですね。

f:id:liner883:20170910185859j:plain

窓の外はCAばっかりです。

f:id:liner883:20170910185941j:plain

お隣に駐機していたのはTKです。乗ってみたいキャリアのひとつです。

f:id:liner883:20170910185841j:plain

さて、新たにメニューが配られました。深夜なので、アラカルトと朝食です。

朝食メニューがかなり充実しています。メインは4つもチョイスできます。

オムレツ、焼きそば、アラビア風のポーチドエッグ、パンケーキから選べます。

f:id:liner883:20170910185915j:plain

飲み物は日本発の時と変わりません。

f:id:liner883:20170910185927j:plain

既に中部‐北京間で食事は済ませているのでまずは寝ます。足置きに大きなブランケットというかキルトのようなコンフォーターが置かれています。

f:id:liner883:20170910185847j:plain

こんな感じです。落ち着いた色でお洒落ですね。軽くて温かく、よく眠れそうです。フルフラットでおやすみなさい。

f:id:liner883:20170910185835j:plain

さて、朝になりました。朝食です。まずはマンゴーと蜂蜜のエナジャイザードリンクです。スムージーみたいなドリンクでこれは朝からぐんぐんいけます。おいしいです。

色々頼めばよかったのですが、注文するときにどうも遠慮してしまったようで、パンケーキのみ頂いたようです。パン、ペストリーは一緒にサービスされました。

f:id:liner883:20170910185853j:plain

アプリコットクランベリーが上にのっていて、こちらもおいしいです。甘いものは結構好きなので、朝からペロッといけてしまいました。

f:id:liner883:20170910185844j:plain

カプチーノを頂くと一緒にチョコも持ってきてくれます。このチョコ結構おいしいんです。こういうちょっとしたサービスがビジネスクラスの優雅さを増している気がします。

f:id:liner883:20170910185903j:plain

機内も朝の照明になってきました。時差ぼけ解消に有効らしいです。

f:id:liner883:20170910185916j:plain

でも着陸前にはまた夜になります(笑)まだアブダビは暗いからですね。

f:id:liner883:20170910185926j:plain

アブダビに到着しました。やや霧がかっています。この後さらに濃くなって、乗り継ぎのFRA行きが遅れました。

f:id:liner883:20170910185934j:plain

アブダビ空港のシンボリックな天井です。

f:id:liner883:20170910185946j:plain

エティハド航空機内食などサービスに力が入っていて、中々楽しめます。

現在日本線(成田と中部)にはB787‐9が入っているので機材も楽しめます。

ビジネスクラスがセールの時や、ANAマイルでエティハドに乗るのはとても良い選択肢だと思います。

liner883.hatenablog.com

liner883.hatenablog.com

liner883.hatenablog.com

liner883.hatenablog.com